« みんなで踊ろう跳楽舞(動画) | メイン | ぜひ仲間になりませんか? »

はじめまして!因島村上水軍陣太鼓です^^

このたび、わが因島村上水軍陣太鼓のページを作っていただきました^^
(かわよしさん!そして小丸さんありがとうございますmーーm)
ぼちぼちになりますが、更新していけるよう頑張りますのでよろしくお願いしま~す^^

コメント (6)

まってました!!!
やっと出来たかホイッ!!!
さいさいお邪魔して、リンク張らせていただきます♪
これからもよろしくお願いします♪

ゆ~:

ホームページの立ち上げおめでとう!
ぼちぼち一歩一歩が長続きのコツ・・・
楽しみにしているよ~♪

高橋 純治:

きららラポ-ルでの演奏ご苦労様でした。

あまりの迫力に天井の改め口が今にも落ちそうでした。

演奏会の写真があります

綺麗な方が多くて思わずシャッタ-が落ち放しで!

送り先が有りましたら教えて下さい。
   
高橋 純治 090-3740-6155

村上:

高橋様

 返答が遅くなり、大変申し訳ありません。
 コメント欄を確認しておりませんでした。

 きららラポールでの演奏についてのコメント、ありがとうございます。(綺麗な方っ!メンバーにしっかり伝えておきます!)
 さて、写真について、もしデジカメデータでいただけるのであれば、下記のアドレスへ送っていただければ嬉しいです。
 shattu27@yahoo.co.jp
 
 また演奏を聞いていただける機会がありましたら、幸いです。ありがとうございました。

因島村上水軍陣太鼓 村上

匿名:

はじめまして。
瀬戸田の夏祭りで島衆の太鼓を何度も聞いたことがありますが、残念ながら水軍太鼓さんの太鼓は、ありません。
因島市民会館で練習をしているのは聞いたことがありますが、生口島の人間なもので、縁がないんですね。
生口島も、小学校、保育園と夏祭りや学習発表会に向けてがんばっています。
太鼓の音は、心に響きますね。


村上:

コメントありがとうございます。
生口島でも演奏したことがありますよ。島衆さんともご縁がありますので、また生口島で演奏できる機会があると思います。そのときには是非聞いていただけたら嬉しいです。

8月2日、30日、31日は、因島では水軍まつりがあります。8月2日と30日は水軍太鼓も演奏しますので、よろしければぜひお越しくださいね。

夏祭りや学習発表会、イベントが盛りだくさんですね。
太鼓か何か演奏されるのでしょうか(^_^)楽しみですね☆
がんばってください!

因島村上水軍陣太鼓 村上

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

因島水軍太鼓について

 昭和49年に村上水軍の兵法書「一品流水学集」に記された鼓譜を基に、現代風にアレンジして再現した も のです。船団が出陣の合図でほら貝を吹き、太鼓の音に合わせて船を進め、また太鼓の合図で戦法を伝え陣形を作ったとされる当時の因島村上水軍の活躍を表現しています。

 代表曲の「胡蝶の陣」(こちょうのじん)は因島村上水軍の戦法の中でも最も恐れられた陣形から名前をとり、あたかも蝶が舞うが如く軽快にそして勇壮に戦った姿 を表現したものです。

 平成4年には、新しい取り組みとして、水軍の凱旋の時の踊り「村上水軍 跳楽舞」(むらかみすいぐんちょうらくまい)を復活させました。戦いに勝った事を島民達と一緒に祝うリズミカルで楽しい踊りになっています。