« 出演予定 | メイン | 水軍まつり終了~ »

尾道サティと和太鼓劇

久し振りにテニスをしたら、直後に筋肉痛!!
若い証拠?と思わず喜んでしまいました。
運動不足、村上です。

さて、先日直前にお知らせしました尾道サティと和太鼓劇のようすです。

尾道サティでの出演。

saty.jpg
看板を作っていただいていました。
ありがとうございます☆

saty1.jpg
saty2.jpg
たくさんの方に見ていただきました。
2階からも一緒に勝鬨ありがとうございました。

saty3.jpg
跳楽舞で一緒に踊ってくれた女の子と男の子。
とっても上手でした。ありがとう☆


そして、今日は尾道駅前のしまなみ交流館で西浦子ども水軍太鼓によるコンサート。アニメ「ガンバの冒険」を和太鼓で表現した「和太鼓劇」が行われました。

ganba.jpg
陣太鼓からも出演。(本人黒いけど)白イタチ役とイタチ役。

ganba1.jpg
最後はオープニングに登場した土生中常盤太鼓と瀬戸田島鼓美のメンバーも一緒に、全員で曲を演奏。迫力ある、楽しい和太鼓劇でした!!お疲れさまでした☆

来週、8月29日は、いよいよ因島水軍まつり「火まつり」が行われます。
夏もいよいよラストスパートです!!


今回のおまけ。
ファンタを片手にモデルポーズをとるメンバー
satyomake.jpg

因島水軍太鼓について

 昭和49年に村上水軍の兵法書「一品流水学集」に記された鼓譜を基に、現代風にアレンジして再現した も のです。船団が出陣の合図でほら貝を吹き、太鼓の音に合わせて船を進め、また太鼓の合図で戦法を伝え陣形を作ったとされる当時の因島村上水軍の活躍を表現しています。

 代表曲の「胡蝶の陣」(こちょうのじん)は因島村上水軍の戦法の中でも最も恐れられた陣形から名前をとり、あたかも蝶が舞うが如く軽快にそして勇壮に戦った姿 を表現したものです。

 平成4年には、新しい取り組みとして、水軍の凱旋の時の踊り「村上水軍 跳楽舞」(むらかみすいぐんちょうらくまい)を復活させました。戦いに勝った事を島民達と一緒に祝うリズミカルで楽しい踊りになっています。