八朔関連商品の開発、八朔みかんを原材料に使用する食品

提案 柏原伸一

目的・効果

オリジナル商品の開発と流通商品に八朔を添加し因島独自の商品に改良(メイドインいんのしまオンリーワン商品)

内容

・八朔のあらゆる部分を使う可能性をさぐる
・花、葉、実、食品により使い分ける

投稿者 kawayoshi : 2005年08月01日 12:16

コメント

非常にきょうみありますね
うちの店でも八朔を題材に商品をいろいろ開発して
地場産品としてオンリーワン商品を広島駅や県内イベントでアンテナ的に売っております。

やはり因島は柑橘(主に八朔)を印象づけた商品が必要だと思います。

うちで今商品化で安定してきているのは、八朔の剪定がらや摘果果実を燻して作ったハム(チキン、ポーク)
本日もイベント広島三昧倶楽部と広島県民文化祭で実演販売をしてきました。
そして
みかんの皮のはいった石鹸、みかんの蜂蜜の入った石鹸(若尾屋石鹸)は広島東郵便局の特産品販売店ふるさとステーションでよく売れております。
特産品協会の友達と考えている八朔の実をすり潰してアイスに混ぜたソフトクリーム(現在販売中)
八朔とみかん蜂蜜のフローズン(研究中)
個人的にはミカンと穴子の炊き込みご飯(研究中)などもあります

まだまだ八朔や柑橘全般には色々な発想ができると思います。
僕も時間が合えば皆さんのお話に参加させていただきたいなと思います。

投稿者 焼き鳥たくちゃん : 2005年10月01日 23:00

たくちゃん、コメントありがとうございます。
ネットで以前よりお名前をぞんじています。
ぜひとも、次回の「はっさく談義」にいらしてください!(^^)!

投稿者 かわよし : 2005年10月02日 01:57

おはようございます。
かわよしさんありがとうございます。
>ネットで以前よりお名前をぞんじています。
ネットだけではなく嫁も自分も何度かお会いしておりますよ。
嫁の若尾的絵日記もいつも因島アンテナに載せていただいてかなりの読者が出来ているようです。ありがとうございます。
いつでも誘ってくださいね。

投稿者 焼き鳥 : 2005年10月03日 08:07