« 第20回子ども太鼓交流会 | メイン | 加藤さんの結婚式 »

3連チャンの週末

スクラッチ宝くじを2,000円分購入したら、3,200円当たりました。
ちょっぴり幸運な村上です。

さて、この週末は3連チャンで出番です。

まず、昨日20日。
曲の演奏はなかったのですが・・・
NHKラジオ番組「ふるさと自慢うた自慢」という番組の公開録音がありました。
地域の人が男女3人ずつふるさとの自慢をして歌を歌うという番組でして・・・

村上出場・・・ (゜д゜;) ヒエ~!!!!
「因島村上水軍」の自慢と一曲歌を歌いました。
緊張して、何を話したか正直詳しく覚えていません・・・ (@_@;)
太鼓の紹介もあり、メンバー7名で1分ほど跳楽舞を披露させていただきました☆

7月26日午後9時5分から、NHKラジオ第1放送で放送がありますので、ぜひお聞きください!

そして今日21日。
まずは因島高校の文化祭にお邪魔して、水軍太鼓と跳楽舞部会さんと踊り。
一緒に踊ってくれた生徒さん、ありがとう!

そしてそのまま島内のグループホームへ行って、同じく水軍太鼓と跳楽舞を披露。
演奏をとても喜んでくださり、一緒に踊ってくれたり、涙を流して感激してくださった方もいました。
こうして心から喜んでいただけることが、何よりも我々の励みとなり、力になります。
ここでの演奏は、太鼓にとても縁のあるFさんからの依頼によるもの。
いつもいつも陣太鼓を支えてくれ、力をかしてくださっているFさん。
少しはいつものお礼ができたかしら・・・(^_^)
今日は本当に楽しかったです☆

明日22日は、メンバー加藤さんの結婚式!!はりきっていきます~☆

コメント (4)

ぽちょ:

いいなぁ。
私はドリームジャンボ3000円買って
てっきり西田さんになれると思い込んでいたら
3300円当たりました。

これではドリームベリースモールです。

村上:

ぽちょ、書き込みありがとう!
スモールでもドリームあってハッピーだったね☆
ってルー大柴みたいですが・・・(笑)

F爺です。:

いっつもお世話になっています。
今回も たいへん ありがと〜ございました。
おじいさんもおばあさん すげ〜よろこんでました。
みなさんの太鼓の技もスゴいんですが、やっぱり笑顔がすてきなのが
よかったのかな。マジ泣きだったよね、あのおばあちゃん。
思いきって頼んで、皆さんに来てもらえて よかった〜
これからも 利用者さん(お年寄りさん)といろんな事が出来そうな気がしています。次のチャレンジにもつながるんよね〜。これって凄い事だと思っちゃいます。
太鼓すげえ

村上:

F爺さんありがとうございます!
本当に本当に楽しくて、呼んでいただいてこちらがお礼を言わなきゃねと、メンバー一同話していました。私達の笑顔は、聞いてくださった皆さんの笑顔のおかげだと思います。
次のチャレンジへ、きっかけになれて良かった!また是非声をかけてください。喜んで押しかけますので~☆よろしくお願いします!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

因島水軍太鼓について

 昭和49年に村上水軍の兵法書「一品流水学集」に記された鼓譜を基に、現代風にアレンジして再現した も のです。船団が出陣の合図でほら貝を吹き、太鼓の音に合わせて船を進め、また太鼓の合図で戦法を伝え陣形を作ったとされる当時の因島村上水軍の活躍を表現しています。

 代表曲の「胡蝶の陣」(こちょうのじん)は因島村上水軍の戦法の中でも最も恐れられた陣形から名前をとり、あたかも蝶が舞うが如く軽快にそして勇壮に戦った姿 を表現したものです。

 平成4年には、新しい取り組みとして、水軍の凱旋の時の踊り「村上水軍 跳楽舞」(むらかみすいぐんちょうらくまい)を復活させました。戦いに勝った事を島民達と一緒に祝うリズミカルで楽しい踊りになっています。