« 3連チャンの週末 | メイン | 因島水軍まつりスタート【島まつり】 »

加藤さんの結婚式

今横になれば10秒で眠れる自信があります!
心地よい疲労でクタクタの村上です。

今日はいよいよメンバー加藤さんの結婚式。
愛媛県大三島の大山祇神社にて。
朝から恵みの雨が降りつづき、多々羅大橋は霧でまったく見えません・・・
雨の中太鼓叩けるかしら・・・と少し心配・・・

がどっこい!新郎新婦が神殿に向かう頃には雨も上がってくれました~☆

式の始まり
20080622111123.jpg

そして鳥居近くで太鼓の演奏スタート。
新郎加藤さんも、いよいよ登場!
20080622121002.jpg

最後は祝いの跳楽舞!観光客の皆さんも2人を一緒に祝福してくださり、
新郎新婦も一緒にみんなでエイエイオー!
20080622121759.jpg

涙がでるほど感動しました。どうぞ2人のこれからが素敵な毎日でありますように。

叩いたあとは、神社の前にあるお店で打ち上げ~☆
魚介類が盛りだくさんですっごく美味しいお店です!しかも安い!!
海鮮丼が380円です、380円!!セルフでおかずをとるんですけど、面白かった☆
20080622132935.jpg
食べすぎ笑いすぎのメンバー一同。

コメント (2)

ぽちょ:

いいなぁ。
私も白無垢着たかったよ(><)
おめでとうございます。

村上:

本当に新婦さんキレイでした~!!
私は白無垢で太鼓叩くのが夢です。はい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

因島水軍太鼓について

 昭和49年に村上水軍の兵法書「一品流水学集」に記された鼓譜を基に、現代風にアレンジして再現した も のです。船団が出陣の合図でほら貝を吹き、太鼓の音に合わせて船を進め、また太鼓の合図で戦法を伝え陣形を作ったとされる当時の因島村上水軍の活躍を表現しています。

 代表曲の「胡蝶の陣」(こちょうのじん)は因島村上水軍の戦法の中でも最も恐れられた陣形から名前をとり、あたかも蝶が舞うが如く軽快にそして勇壮に戦った姿 を表現したものです。

 平成4年には、新しい取り組みとして、水軍の凱旋の時の踊り「村上水軍 跳楽舞」(むらかみすいぐんちょうらくまい)を復活させました。戦いに勝った事を島民達と一緒に祝うリズミカルで楽しい踊りになっています。