« 加藤さんの結婚式 | メイン | 因島水軍城まつり »

因島水軍まつりスタート【島まつり】

小学校の頃からの夢だった大相撲名古屋場所を観戦してきました。
次は国技館をめざします、村上です。

さて、いよいよ今年も水軍まつりが始まりました。
因島水軍まつりは、3部構成で行われており、1部が「島まつり」、2部が「火まつり」、3部が「海まつり」とそれぞれにテーマがあり、村上水軍の時代を再現した祭りが繰り広げられます。

8月2日土曜日は、島まつり。
まずは村上水軍のお墓で祭りの無事成功を祈る先人感謝祭が行われました。

shima1.JPG
それから、武者が水軍城山門を出立。
左上に見えるのが水軍城です。


shima2.JPG
水軍太鼓も披露。カメラ持ってるだけでも暑かったので、
叩いているメンバーはもう汗だくです・・・


shima3.JPG
水軍城を前に叩くと気合入りますね。


shima4.JPG
因島土生町のポートピアはぶでは
水軍まつり展も開催されました。これは跳楽舞パネル。


shima4-2.JPG
今年の祭りのテーマ。
「つなごう 熱き心のたすきで」


shima5.JPG
小早の陣形のミニ模型です。


shima6.JPG
因島土生町で行われた夜の部。
各チームの皆さんが跳楽舞を披露!


shima7.JPG
今年初めて行われた勝鬨大声コンテスト。
声の大きさをデシベルで勝負します。
まずは見本だ!とウチの大将が「えいえいお~!」
が、この後出場した小学生の男の子にあっさりと記録を破られました。


暑い暑い、祭り日和の一日でした。

さて、8月末。

8月30日土曜日は、因島大浜町のしまなみビーチで「火まつり」。
大松明の練りまわしや跳楽舞コンテスト、武者入陣や花火が、砂浜で勇壮に行われます。

8月31日日曜日は、同所で「海まつり」。
小早レースです。今も各チーム練習に励んでいます。
勝利めざして、楽しいレースにしたいですね。

ぜひぜひ、お越しください。

今日は、三原やっさ祭りで因島水軍まつりのPRをするそうです。
やっさの賑わい、迫力ってすごいですよね!

私は、元メンバーの結婚式です☆

因島水軍太鼓について

 昭和49年に村上水軍の兵法書「一品流水学集」に記された鼓譜を基に、現代風にアレンジして再現した も のです。船団が出陣の合図でほら貝を吹き、太鼓の音に合わせて船を進め、また太鼓の合図で戦法を伝え陣形を作ったとされる当時の因島村上水軍の活躍を表現しています。

 代表曲の「胡蝶の陣」(こちょうのじん)は因島村上水軍の戦法の中でも最も恐れられた陣形から名前をとり、あたかも蝶が舞うが如く軽快にそして勇壮に戦った姿 を表現したものです。

 平成4年には、新しい取り組みとして、水軍の凱旋の時の踊り「村上水軍 跳楽舞」(むらかみすいぐんちょうらくまい)を復活させました。戦いに勝った事を島民達と一緒に祝うリズミカルで楽しい踊りになっています。