« 因島水軍城まつり | メイン | 尾道しまなみ海道フェア出演 »

地域貢献賞を受賞

数年ぶりにストレートヘアーにしたら、朝がスッッゴク楽になりました☆
起床時間を5分伸ばしました、村上です。

さて、ウチの大将が、日本新聞協会地域貢献大賞の「地域貢献賞」を受賞しました。

これは、日本全国の新聞販売所などが各地域で行っている地域貢献活動を対象に選考されるもので、地域貢献大賞に1件、地域貢献賞に15件が選ばれるものです。

「因島村上水軍陣太鼓の復活と保存、普及活動」に尽力したということで、今回選ばれました。
(おめでとう~!パチパチパチパチ☆)

おかげさまで、陣太鼓は来年で35年を迎えます。(私は35年分の6年・・・まだまだだあ・・・)
地域の方、そして色々な場面で聴いて楽しんでくださる皆さんが支えとなっています。
大将をはじめ、陣太鼓をこれからもよろしくお願いします。

大将、これからも頑張りましょうね☆


因島水軍太鼓について

 昭和49年に村上水軍の兵法書「一品流水学集」に記された鼓譜を基に、現代風にアレンジして再現した も のです。船団が出陣の合図でほら貝を吹き、太鼓の音に合わせて船を進め、また太鼓の合図で戦法を伝え陣形を作ったとされる当時の因島村上水軍の活躍を表現しています。

 代表曲の「胡蝶の陣」(こちょうのじん)は因島村上水軍の戦法の中でも最も恐れられた陣形から名前をとり、あたかも蝶が舞うが如く軽快にそして勇壮に戦った姿 を表現したものです。

 平成4年には、新しい取り組みとして、水軍の凱旋の時の踊り「村上水軍 跳楽舞」(むらかみすいぐんちょうらくまい)を復活させました。戦いに勝った事を島民達と一緒に祝うリズミカルで楽しい踊りになっています。