« 地域貢献賞を受賞 | メイン | 出演日程 »

尾道しまなみ海道フェア出演

冬季限定チョコがお店に並ぶ季節になりました。
食べすぎでおでこにニキビが出来、メンバーには顔が丸くなったと言われている村上です。

11月8日(土)は、福山市のイトーヨーカドーで開催された「尾道しまなみ海道フェア」の一環として出演依頼をいただき行ってきました。

建物と建物の間にあるイベント広場で、お昼から2回公演。
あいにくの雨でしたが、アーケードがあるので問題なし。が、さすがに外は寒かった!

20081108182408.jpg

それでも、たくさんのお客さんが立ち止まって見てくれました。
中には、「因島水軍まつりで見て良かったから今日も来ました」なんて嬉しいお言葉をいただいたり。
ありがとうございました。

「どこで出演するか教えてほしい。」という要望などもいただきましたので、今後は出来るだけ事前に出演予定をブログに書き込みしたいと思います。
その際にはぜひ、見に来てくださいね。最後の踊りに一緒に参加していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

終わったあとは、11月生まれのメンバー2人の誕生日会。
食べっぱなし・しゃべりっぱなしだったのは、言うまでもありません。
40歳と53歳コンビ。おめでとう~☆

20081108182408.jpg

コメント (3)

こうちゃんのママ:

こんにちは!
一番前で観させていただいた親子です^^
教えていただたブログに早速遊びにこさせていただきました。
先日のイベントでは、息子も私も大変楽しませていただき、ありがとうございました♪
あれから息子はずっとビデオを繰り返し見ています。
昨晩もビデオを見ながらいつの間にかスヤスヤ眠ってました(笑)
恥ずかしがり屋なので、まだ一緒に踊れないかもしれませんが、いつかは2回目の公演で踊っていた女の子みたいに(とっても上手でしたね!)皆さんと一緒に踊れるといいなぁと思っています!
来年の水軍祭り楽しみにしていま~す^^

コニ♪:

こうちゃんのママさん!遊びに来てくださったんですね。ありがとうございます。^^記事の写真の手前に大きな赤い背中が写っている水軍太鼓メンバーコニです。先日はこうちゃんとこうちゃんママさんお二人、二回とも見ていただき感謝、感激でした。跳楽舞の時にニシャ~って笑うこうちゃんの顔が目に映った時は、『かわいい~!』ととろけそうになりました。^^当日は、寒い中にもかかわらず、こうちゃんとこうちゃんママさんをはじめ、たくさんのあたたかいお客様に聞いていただき、二回目にはかわいい女の子に跳楽舞一緒に踊ってもらったりと(ほんと上手でしたね!)皆さんの笑顔がとっても嬉しく幸せなでした。太鼓を続けていて良かったなあと実感です^^
また、お会いできるのを楽しみにしています!こうしてお話ができるなんてほんとにすごく素敵だなあと、感謝です。行事日程はうちのブログの達人村上が、まめにしてくれると思いますので、水軍まつり以外にも機会があったらぜひ来てくださいね。それにしても、毎日ビデオ見てくれてるってほんと嬉しいです!今度こうちゃんと一緒に踊れることを夢みております。(*^^*)寒いので、風邪ひかないように気をつけてくださいね!

村上:

こうちゃんのママさん、コメントありがとうございます。
コニさんがコメントしている通り、カワイイ姿がとても印象に残っています☆
マメに日程更新していきますので、ブログにも時々お越しくださいね。
またお会いできること、一緒に踊れることを楽しみにしています(^_^)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

因島水軍太鼓について

 昭和49年に村上水軍の兵法書「一品流水学集」に記された鼓譜を基に、現代風にアレンジして再現した も のです。船団が出陣の合図でほら貝を吹き、太鼓の音に合わせて船を進め、また太鼓の合図で戦法を伝え陣形を作ったとされる当時の因島村上水軍の活躍を表現しています。

 代表曲の「胡蝶の陣」(こちょうのじん)は因島村上水軍の戦法の中でも最も恐れられた陣形から名前をとり、あたかも蝶が舞うが如く軽快にそして勇壮に戦った姿 を表現したものです。

 平成4年には、新しい取り組みとして、水軍の凱旋の時の踊り「村上水軍 跳楽舞」(むらかみすいぐんちょうらくまい)を復活させました。戦いに勝った事を島民達と一緒に祝うリズミカルで楽しい踊りになっています。