« 一気にドドンと | メイン | 二日坊主 »

ゴールデンウィークのイベント

 梅酒を飲むとなぜか次の日体重が落ちている、村上です。

 さて、今日は因島大浜町での「アメニティ公園まつり」に出演しました。
 午前と午後の2回公演。
 浜では魚のつかみ取り、公園では青空市など多くの人で賑わっていました。

 跳楽舞ではみんなで勝鬨、ありがとうございました。

20090503105911.jpg

 演奏後は、太鼓を自由に叩いてねってことで!
 みんな一生懸命バチを動かして叩いてくれました。

20090503110608.jpg
 かわいいですね~☆ありがとう!


 さて、イベントのお知らせです。

 日時 5月5日(火・祝)①11時~、②13時~
 場所 福山サービスエリア(上り線)

 福山のSAでの演奏です。ゴールデンウィークでお出かけの皆さん、
 ぜひ休憩にお立ち寄りください!
 


コメント (2)

say:

アメニティ公園まつりで初めて因島村上水軍太鼓を見て、聞いて、その勇壮な太鼓の響きに感動しました。
これからも頑張って下さい。
「えい えい お~!」

村上:

sayさん
 温かいコメントありがとうございます!
 メンバーの励みになります。
 また機会がありましたら、ぜひ一緒に勝鬨をあげてください^^
「えい えい お~!!」 
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

因島水軍太鼓について

 昭和49年に村上水軍の兵法書「一品流水学集」に記された鼓譜を基に、現代風にアレンジして再現した も のです。船団が出陣の合図でほら貝を吹き、太鼓の音に合わせて船を進め、また太鼓の合図で戦法を伝え陣形を作ったとされる当時の因島村上水軍の活躍を表現しています。

 代表曲の「胡蝶の陣」(こちょうのじん)は因島村上水軍の戦法の中でも最も恐れられた陣形から名前をとり、あたかも蝶が舞うが如く軽快にそして勇壮に戦った姿 を表現したものです。

 平成4年には、新しい取り組みとして、水軍の凱旋の時の踊り「村上水軍 跳楽舞」(むらかみすいぐんちょうらくまい)を復活させました。戦いに勝った事を島民達と一緒に祝うリズミカルで楽しい踊りになっています。